アラフォー丸の内OL(笑)
lams.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
うなぎ 松川 in 渋谷

買い物しに渋谷うろついてて、
ちょっと土用の丑の日に出遅れましたがこの夏まだ鰻食べてないってことで
目の前にあったお店に入っただけっすw

食べログの口コミ通り、美味しくもないけど、不可でもなく・・・もう行かないかな〜w

c0191857_14431754.jpg

蒸してるせい!?やわらかく感じました。
関西って鰻を蒸さないのよね。

あと、コンビニでも西と東の違い発見☆
西って、関西と広島しか知らないけど、コンビニやドラッグストアの栄養ドリンク買ったその場で飲んだら、レジの近くのゴミ箱か店員に空を返すんだけど、東京のコンビニのレジで支払い済ませてそのまま蓋開けて飲もうとしたら、一緒にいた友達に「何やってんの!?」って、手を引っ張られた。汗

そして、周りをみたけど、レジどころか店内にもボトルを捨てるゴミ箱がないw

以前言われたことあるけど、やっぱ、東の人から見たら、西の人ってアジア人だよねぇ〜笑
[PR]
by lam2009 | 2013-08-26 14:51 | 東京
高校の同級生と餃子会「歓迎 あやめ橋店」 in 蒲田
広島も広島の人も大好きだけど、私の住める所じゃないのよねぇ〜
なんで、東京へ移住計画中。
が、ただ今、人生の節目中。
これまで散らかしてきた物のお片づけやらが色々あってねぇ〜もうちょいお預けw

そこで、折衷案。実行の準備ができるまで毎月遊びに行きまっす=3てことで、
第一弾目☆住みたいって思う街に行ってみよう〜

ことの始まりは、ロンドンで元々毎週つるんでたんだけど、
いつの間にやら家までお向かいさんになってて
気づけば週の半分くらいつるんでた!?あやちゃんの実家が蒲田。

思いつきで「蒲田住むから~」って言ってみたら、翌日には、数駅圏内になんと何人もの友達の実家や今まさに住んでる友達発覚☆
東京のことをほとんど知らないから、誰がどこ出身とか、誰がどこ住んでるとか全く記憶にインプットされてなかったんだねぇ〜

一人で東京、孤独過ぎる〜ど〜しよぉ〜とか思ってた矢先、テンションアップ♪

「蒲田なら、餃子屋さんでしょう!?」って、餃子食べに行こうってヒロちゃんが提案してくれた。
人増えて、プチ同窓会にぃ〜1学年4クラスしかない田舎の小ちゃい高校なんで、
クラス違っても、名前と顔が記憶の片隅にあって、FB普及後、集合率良い気がする。
5名くらい都合が悪くて来れなかったらしいんだけど、蒲田に8人も集合(笑)
家に戻ってFB見たら同じく同級生1名ほど、偶然、同じ日に奈良から東京出てたのに別行動してた人がいたけどw 今度は、一緒に遊んでねぇ〜

この日のメンバーでさえ1名徒歩出席、1名隣駅だから、蒲田ご近所住民率高いよねぇ〜笑

「歓迎 あやめ橋店」へ連れてってくれましたぁ〜

とりあえずの餃子〜
c0191857_13222247.jpg

オーダーしといて、運ばれて来ても、みんな話に夢中でしばらく放置状態=3
お店のお兄さんに「2分以内に食べないと美味しくないよ〜もう、まずいぃ〜」
とか言われましたが、冷めても美味しかったよ♡
以降、何回かオーダーしたんで、熱々も美味しくいただきましたぁ〜♡♡♡

いんげんのブラックビーンソース炒め(3組のいんげんくん、間違いなくここで話題に出たよw)
c0191857_13264874.jpg

回鍋肉
c0191857_1328557.jpg

小籠包♡な私として、帰国後、初めての小籠包の気がするようなしないような
〜美味〜
c0191857_13292790.jpg
c0191857_13302826.jpg
c0191857_13311687.jpg

美味しかった〜楽しかった〜ありがとう〜
また、来月ねぇ〜笑
[PR]
by lam2009 | 2013-08-26 13:51 | 東京
道の駅「舞ロードIC千代田」のお弁当
本日のランチは、とくに女性や中高年に人気の
ヘルシーな「早乙女の台所」出品のお弁当をいただきました♪

地元のおばちゃんたちが毎朝手作りしてて、めっちゃ美味☆

c0191857_10472521.jpg

すべてが優しい味で、野菜もいっぱい (^o^)/
心もお腹も満たされる、食後ハッピーな一品で〜す♡

ほんま日本って、自炊不要だねぇ〜まだ戻って来て一度も料理してないけど・・・

田舎って不便だけど食材は魅力すぎ☆

早く一人暮らししたいっ=3って言ってる、一人暮らしイヤって出戻って来た1ヶ月後のワタピw
また都会暮らしできるんだろ〜か!?ビミョーに不安、いや、大きく不安ですw

でも、明日、東京遊びに行って来る=3
[PR]
by lam2009 | 2013-08-23 10:54 | 北広島町
イタリア料理 チャオ!チャオ! in 鈴張
この日は、我が家の女子会!?母、義妹、妹、私の4名で1歳半と2歳の姪っ子二人を義妹の実家に預ってもらって、「皆で、お仕事行ってくるからねぇ〜」とディナーへ(爆)

安佐動物園の下にあった人気イタリアンが、5月に鈴張に移転し、北広島町民たちがますます足繁く通ってるらしい「イタリア料理 チャオ!チャオ!」へ行って来ましたぁ〜♪

自然の中の民家を改築してオープンしたとっても美味しいイタリアン☆
c0191857_1238924.jpg

まず運ばれてきたのがバーニャカウダ。裏の畑から採りたての野菜も使用されているんだとか。
c0191857_12415464.jpg

野菜もオリーブオイルもとっても美味☆
知らんかったけど、ウチのもここのオリーブオイルなんだって、今度から大切に味わおっと。

c0191857_12544076.jpg

オードブルは、蒸し鶏とキュウイソース/小松菜のアリオリソース/生エビをカラスミ巻き/モロヘイヤオムレツ/カボチャの冷製スープなどなど、一度にいっぱい楽しめる嬉しいプレート♡

c0191857_131795.jpg

と盛り上がってるところに窓から、ヤモリがご挨拶=3笑

みんなでシェアしたパスタたち♡まじ、幸せぇ〜

☆ウニのクリームスパ
c0191857_1315550.jpg

☆トマトと温泉卵の冷製スパ
c0191857_1323058.jpg

☆イカスミリゾット
c0191857_1331667.jpg

☆ホロホロ鶏のラグー
c0191857_1334352.jpg

そして、デザートまで付いて、一人2500円のコースです。
c0191857_1364493.jpg

まじ、幸せだったぁ〜近いんで、ココこそ、毎週行けそう。
ママも隣のおばちゃんもココが大好きだから、いつでも運転手&スポンサー付きでね♡

と言えど、4人で行ったから、興味のあるパスタ全種(私が全部選んだ)食べちゃったしなぁ〜メニューが変わるまであと1回くらいで良い気もするw

PS. ランチでは、当店で焼かれたフォカッチャも楽しめるそうです。

Cucina Italiana Ciao!Ciao!
イタリア料理 チャオ!チャオ!


731-1141
広島市安佐北区安佐町鈴張1838
☎ 082-562-2021
[PR]
by lam2009 | 2013-08-20 13:11 | 広島
呉の大和ミュージアム
今日は、お仕事で呉に行ってきましたぁ☆
お仕事よりも・・・海を見に行きたかっただけぇ!?
どこに住んでも、毎月、海に通う山っ子でっす=3

ミーティング時間より20分ほど早く、呉に着いたので、大和ミュージアムへ行ってみましたぁ。
c0191857_194011.jpg
c0191857_19405621.jpg

前回行った時は、休館日。本日も残念、入館する時間なし。汗
でもね、前回行ったときは、マギー審司に会ったのよぉ〜撮影してたのを一人でいた私が、クルーの輪に入って行ってじゃましたのぉ〜笑 「外人ですか?」とか言われた。意味不明!?笑

とりあえずウィンドー越しにケンブツ〜
※良い子の皆様は、ちゃんと入館料を払って中に入ってね。

戦艦大和:
c0191857_19412943.jpg
c0191857_1944170.jpg

そして、本日のもう一つの楽しみ「海軍さんのカレー」♡お昼抜いてきましたぁ〜
3時にミーティング終えて、大和ミュージアムに戻ってお隣の「シーサイドカフェ・ビーコン」へ♪
ここの「士官の海軍カレー」がおすすめらしいよん♡
c0191857_19505252.jpg

が・・・なんと、ランチタイムは、2時半オーダーストップ/3時クローズ。涙

他にも呉グルメは、色々あるんですが、それに仕事中やし、のんきに店探しもしてられん。
一人だったら、たぶん、のんきに店探ししてるに違いないけど、やっぱり同行者いたんでワタシだって気を使いまっす=3

ミュージアムのお向かいのゆめタウン内の大黒屋へぇ〜
c0191857_19563938.jpg

食べ過ぎたぁ〜量多過ぎる〜完食しちゃったぁ〜
いやぁ〜まじ、帰国後1ヶ月にして、ワタシのランチ!?昼飯!?日本のサラリーマン化してるよ=3

ロンドンでは、ワタシ、素材って大事ぃ〜オーガニックじゃなきゃぁ〜人生短いんだから、自然の味しか味わいたくないのぉ〜ジャンク食べるなんて時間と胃袋の無駄使い〜とか、ふざけてたこと言ってたけど、も〜時間がないのと(言い訳してるだけで、怠け者なだけって分かってるって ><; )、空腹へのイラツキで、こんな食生活(昔の自分)にもどっちゃった=3

そして、とりあえず海風に癒されたぁ〜

こちら、呉港風物詩、造船中の船ですよん。
c0191857_2012629.jpg

次回は、カレーが食べれる時間に行こうっと☆楽しみ〜笑
[PR]
by lam2009 | 2013-08-19 20:11 | 広島
THE SHACK Bar and Grill in 広島本通り
もう、無理。本日休業!って朝、ゆかちゃんに飲みに行こうって電話〜
ありがとう☆いつも急な誘いに答えてくれてぇ〜多謝

昼過ぎに家を出て、ずーっと気になってた「風立ちぬ」を観ようと一人で福屋の映画館へ。
甘かった。夏休みやった。盆休み続いとった・・・
満席でしたぁ〜号泣

そいで、また、ゆかちゃんに電話ぁ〜
「ちょいと、早く出れない!?明日も早いし、早く始めて、早く帰ろうよ。」って、まあ、自分勝手なお電話を・・・「仕方ないなぁ〜」って、出て来てくれました〜感謝

何するぅ〜!?終戦記念日後だし、平和公園行っとく!?
と言っても外は、猛暑。

とりあえずのカラオケ☆行っとこ〜
行き場が思いつかないときは、カラオケに限るよね(笑)
クーラー効いた個室で井戸端会議するだけじゃけどぉw

そろそろディナータイムの始まる6時頃、カラオケ出て、どーする〜!?って、エレベーターに乗り込み、とりあえず同じビル内の1階上の「THE SHACK Bar and Grill」へ移動。
c0191857_1575687.jpg
c0191857_158761.jpg
c0191857_1582337.jpg
c0191857_1583130.jpg

c0191857_1584015.jpg

広島県民(市民になったことは無い)だった10年前は、毎日仕事帰りに通ってたオリジナル店「KeMBY's」同様ねぇ〜ようお世話になりましたぁ〜☆
あの頃は、大食いで肉食だったなぁ〜爆 アメリカ料理!?ラブだったぁ〜爆
あの頃の友達や仕事関係者、全員1度以上は、私に連行されてますからw
なのにこの9年くらい1度も足を踏み入れていない。
また、通いそう〜でも、あの頃と違い、老化と共に確実に太りやすい体質に変わっているので要注意でっす=3

ちなみにメニューは、ほぼあの頃の面影は無く・・・
今度は、「KeMBY's」の方にも行ってみよっと
楽しみだなぁ〜


何が、早く帰りたいから、早く会おうだよねぇ〜!?
行きつけないと行く場所のない「流川」。9年のブランクは大きいでっす。
先生を呼び出し広島の不夜城「流川」へと流れて行きましたぁ〜爆
c0191857_15142216.jpg

[PR]
by lam2009 | 2013-08-18 15:17 | 広島
道の駅「舞ロードIC千代田」の産直市が8月12日にオープン♪
北広島町に道の駅舞ロードIC千代田の産直市が8月12日にオープンいたしましたぁ〜。
中国自動車道千代田IC付近から見える大きな太鼓が目印☆

c0191857_130959.jpg

売りは、やっぱり毎朝採りたてを町内の農家の人々が納品する野菜。
新鮮で美味しいうえにお値段がとっても安いのにビックリ!
c0191857_1342098.jpg

私が写真を撮ったのは、夕方飲みに出る前だったんで、品薄に見える店内ですが、
母や妹もオープン後、毎朝、野菜を買いに行ってるみたいです。
めっちゃ気合い入ってる(笑)

お目当てのある人は、やっぱり午前中に行った方が、品揃え良いみたいよ。
今回は、10月の本オープンに向けたプレオープンのため、広告も打たれていないのに初日からとっても賑わっている模様。田舎と言えど、最近は田畑があっても実際には農業をやってない家庭が増えているので、安くて美味しい野菜が手に入る産直市は、地元の主婦たちに大人気です☆

出戻って約1ヶ月、主婦が二人いる実家で、毎日美味しいご飯をいただくふざけた日々を送ってます。と言うより、邪魔だからとキッチンに立たせてもらえのが現実。涙
早く出ないと怠け者まっしぐらな日々☆そのまま永遠に居座ったらど〜しよぉ〜汗汗汗

町内で手作りされている味噌や梅干し等もオススメ☆
c0191857_13243078.jpg


「三島食品」の創業者が、千代田の出身ってことで、町内に紫蘇畑や工場もあります。
c0191857_1320771.jpg
c0191857_13203063.jpg

これ、飲む勇気が・・・(笑)美味しいのでしょうか!?
c0191857_13235164.jpg

こちらも夕方で品薄ですが、お弁当やお寿司なんかもあります☆
私のお気に入りは、へんぽこ茶屋のお弁当たち。
c0191857_13283896.jpg

他、町内の方たちが出品されているおはぎやお餅などなど、色んな田舎菓子がそろってますよ。

ちなみにお盆だけど出勤中(笑)本日のお昼も社内でへんぽこ茶屋の豚肉弁当をいただきました☆壬生の花田植茶と一緒にね♪
炭火焼なんかなぁ!?とっても香ばしくて美味しいの。周りの人たちもこれをよく食べてます。
c0191857_13345048.jpg

弟を見つけたんで、一緒にお弁当を食べようよって誘ったら、「へんぽこ茶屋の店で出来たてを食べた方が美味しいから、店行ってくる。」って、わたし、置いてかれちゃいましたぁ〜涙
お店では、おうどんなどもあるんだってぇ〜
私は行ったことないけど、地元の働く男子たち、お昼によく行ってるみたいよ。

へんぽこ茶屋
広島県山県郡 北広島町本地4292
電話・FAX(0826)72-0818


最後に・・・

道の駅「舞ロードIC千代田」のイケメン副駅長の三上くんでっす☆
めっちゃ、好青年なんでヨロシクね〜
c0191857_13501264.jpg

[PR]
by lam2009 | 2013-08-14 14:00 | 北広島町
フレンチ・ビストロ「ボンヌマール」in 並木
広島市中区の並木通りに先週8月8日に幼稚園からの幼なじみの二人、起業家りきちゃん&フレンチシェフ征爾くんが、手軽にフレンチを楽しめるお店「ボンヌマール」をオープンさせました。

なんでじゃろぉ!?私の人生、忙しくて遊んでないぃ〜と言う時にいつも決まって美味しいものと素敵なシェフに出会えるみたいです。日々、がんばんないといけないってことだよねぇ〜
静かに!?いやうるく!?頑張ってると、ふっと美味しいご褒美が現れるんです☆幸
しかも、そう言う時の美味しいものって、普通の美味しいじゃなくって、生きてて良かった〜幸せ〜美食ってアートだよねぇ〜心から感激するもん。

美味しいフレンチをリーズナブルでお手軽に楽しんでいただきたいをテーマにオープンしたこのお店。ディナーは、アラカルトとは別に、三千円と五千円のコースが用意されてます。
(ランチもあるらしいけど、よう分からんので、お店に直接お問い合わせください)

私は、小食!?なんで、この夜は、三千円のコースをいただくことに

c0191857_13295562.jpg

アミューズは、鯛のなんとかなんとかにトマトゼリーだったっけ!?
とりあえず美味だったのは確かw

c0191857_13315833.jpg

続いて、ホタテとイベリコ豚のチョリソになんとかソース。カボチャのソースとパプリカのソースだったと思う。とっても丁寧に作られた優しい味のソース♡

c0191857_13342867.jpg

「ところで、パンは、いつ出て来るのぉ〜? 早くフォカッチャ食べたいよぉ〜」って、言ったら
「うちには、フレンチでっす。フォカッチャなんてございません(爆)」って、そうだったそうだった。
そして、催促したら、毎日店内で手作りされていると言うフォカッチャっぽい形のパンと白&ブラウンバゲットを持って来てくれましたぁ〜外はサクサク、中はふんわり。こんな美味しくて繊細なパンは、ヨーロッパではお目にかかれないよなぁ〜日本とフランスの良いとこ取りって感じ♪

そして、白いバターも本当に美味しいの。

美味しいパンの出て来るお店は、私を裏切らない!いつも感無量な時が過ごせる〜

c0191857_13405645.jpg

続いては、イギリス帰りの私にはうれしなつかしマッシュルームスープ。
イギリスで食べた記憶のあるものより、確実に繊細な味です。そして、夏なので冷製スープ。

c0191857_13433356.jpg

続いては、鮎です。サクサクで柔らかで、甘くほろ苦い。あぁ、なんて表現すれば良いの!?
ごめんね。美味しいものをいっぱいいただいたのに、表現能力低くて(汗)

c0191857_13453368.jpg

牛頬のステーキ。
ここのお店のテーマ。リーズナブル価格でカジュアルに楽しめる。
手間ひまをかけることにより、コストを落としても美味しいお料理を作り出す。
もちろん、素材にもこだわりが〜
野菜は、地元・北広島町の野菜がふんだんに使用されております。
フォークとナイフも付いてますが、すべてのお料理がお箸でいただけます。

お肉が運ばれて来た頃、美味しいワインも運ばれてきましたぁ〜
c0191857_13505849.jpg

偶然居合わせた社長りきちゃん。お店の名前の由来であるワイン「BONNES MARES GRAND CRU 2008」を開けてくれましたぁ。

「ボンヌマール」とは
若いときは、辛口で味が喧嘩するけど、時が経つと共にまろやかに美味しくなるワインなんだとか。まだまだ若いワイン!?私たち!?それもそれで美味しかったけど、本当あと10年後とかにも飲んで見たい感じのワインでした。楽しみだね☆

子供の頃は、まあ、よう喧嘩したねぇ。私はもう喧嘩せんようなったけど、
この人たち、まだ喧嘩してんだとか(笑)まだまだ、若いね=3

多謝多謝☆

楽しく飲んでるうちに、もう1本☆今度は、征爾くんが開けてくれたぁ〜
c0191857_13533630.jpg

※ワインは、コースには付いておりませんが、美味しいワインがいっぱい取り揃っておりますので、ぜひ、お試しあれ。

いつ帰るんだぁ〜私らw
オープンから居座り、他のお客さんがひけても腰を上げない。
スタッフのみなさんまで、賄いを食べ終わり順に店を去り始めた頃。

私らも賄い食べた〜いって、いただいちゃいました。
c0191857_1492828.jpg

アルデンテのサフランライスにオリジナルスパイス配合のトマトベースのカレー☆
飲んだあとの〆にも最高! カレーと言うより美味しいソース♡

こちらも、もちっと試行錯誤をやってから、メニューに載るそうですよ。
すでに、十分美味なんですけどねぇ〜

私も毎週出勤宣言して、しぶしぶお店をあとに〜
まじで、毎週通います。たぶん、予約が取れない店になるのは、時間の問題ですが、
私は、絶対に入れてもらいますから=3 ヨロピク


それにしても、こんな素敵なお店のオープンに居合わせることができたことに感謝☆
幼稚園の頃から、川や山で一緒に遊んで、ビービー弾打たれまくって痛かったり、喧嘩したりと・・・こんなこと書いて良いんかな!?ごめんよ。

大人になってからも色んな努力や苦労、そして才能をいつも見せてくれる二人。

社長として、いつも人のためにと奔走して、いろんな人々から感謝され、とっても人望のあついリキちゃん。

色んな国や町に行っては、美食を追求して、いつも美味しいものを食べさせてくれて、色んなお店をプロデュースして行く征爾くん。

人生を楽しみながら色んなことへの挑戦する素敵な二人を見てると、
私も頑張らなきゃっていつも思います☆


ご予約:082-247-5617

フレンチ・ビストロ「ボンヌマール」
〒730-0029 広島市中区三川町3−13
[PR]
by lam2009 | 2013-08-13 15:03 | 広島